Japanese Shrine Cafe - 神社カフェ

またブログを放置してしまいました。記事にしたいことは幾つかあったのですが、書き時を失うばかりです。せめて作った区画だけでも記録しておきたいのですが、それさえも遅れがちで。

悠長に構えていたら、Picasa APIの廃止により、投稿に使っている Open Live Writer からの画像Upができなくなるらしく、その期限が迫っていることに気が付いて、慌てて記事を仕上げています。今日と明日で立て続けですが二記事更新する予定。この後の更新どうしようかな……。Blogger Webエディタからの画像Upとか、めんどくさくて嫌だ。

年明けにシェアした神社です。

JinjyaCafe-L1

神社は三年前にも一つ作っていますが、あれからできることがかなり増えたので作り直しました。区画タイプはカフェにしています。シーズンズ導入後の冬の初詣で使ったので、温かいものを飲んでから帰りたいなと。

DLはギャラリーから、ID検索で harichansarubou で探してください。

bb.moveobjects を使っています。最初は Moveobjects を “OFF” のままで配置してみてください。何か消えたらONにして配置すると消えなくなるかも。

境内図

JinjyaCafa-M

一番やり直したかったところが鳥居です。以前の神社や寿司割烹の鳥居と比べたら、少しはマシになったかな。

JinjyaCafa-1 JinjyaCafa-2

段々になった坂道に並んでいるのは、千本鳥居のつもり。沢山あるのでめんどくさくなっちゃって、細かい部品は省略しました。

JinjyaCafa-10

これは奉納提灯で、鳥居を挟んで反対側の旗は神社のぼりのつもりです。

JinjyaCafa-3 JinjyaCafa-4

手水舎は、ほぼジャングルアドベンチャーのオブジェクトで作っています。ジャングルアドベンチャーは年末セールで手に入れたばかりだったので、うれしくて多数使用しています。

手水舎の隣のは、おみくじ結び所のつもりです。前の机にはおみくじ代わりにフューチャーキューブを置いています。たまにシムが持ち帰ってしまうので困ります。

JinjyaCafa-5

拝殿は小さめ。鈴代わりの風船飾りを「見る」で拝殿の前にシムが立つので、お参りしているように見えなくもないです。

JinjyaCafa-6 JinjyaCafa-7

カフェは、設定条件を満たす客席数にして雨除けに屋根もつけるとなると、境内での存在感が大きくなってしまったので、透明な屋根材を使ったり壁を抜いて、できるだけ視線が通るようにしました。社殿と合わせた和風っぽい建物ならもっと馴染んだのかもしれません。

そのほか、神社の前にセルヴァドラーダ料理の屋台や、境内にブランコ、バスケットゴール、水風船のバケツ、パフォーマンス・スペース、フリマ用の展示台などを置きました。

JinjyaCafa-8 JinjyaCafa-9

地形ツールは、シムズ3のときと比べたら使いやすくなりましたよね。ただ、地形ツールって崖とか山腹での建築ですごく楽しめたんだよなあと思うと、4の区画は全部が平坦なので、宝の持ち腐れ感があります。町編集が追加されたらいいですけど、シムズ4では無理だとどこかで読みました、残念。