Japanese-Western House 04 - 温室のある和洋折衷住宅

JPW04-LL

ペット二匹と子供二人と夫婦用の家です。玄関脇にミニ洋館がついている古い和洋折衷住宅のつもりで、ガーデニング用の温室と畑がついています。

DLはギャラリーから、ID検索で harichansarubou で探してください。

bb.moveobjects を使っています。最初は Moveobjects を “OFF” のままで配置してみてください。何か消えたらONにして配置すると消えなくなるかも。

間取り

JPW04-02 JPW04-01

玄関脇の洋館部分は趣味室。その奥に台所と地下室、洗濯室を兼ねた階段ホールを挟んで、トイレとお風呂場。裏口から物干し場へ。台所の横に二間続きの和室があって、縁側から温室、温室から庭につながります。和室の裏手に書斎。二階に和室二つと洋室が一つ。

JPW04-03 JPW04-04

台所が半分空いているのは、ツリー置き場にしていたからです。ツリーは縁側に置いて、台所をもう少し充実させてもいいかも。

JPW04-05 JPW04-06

食堂と居間は、和室という設定です。鉄格子は素通しの木製格子戸のつもりです。

カーペットの重ね敷きで畳っぽくしています。これは前回の温泉銭湯でやった方法ですが、一度は住居で試してみたくて。今のところ、重ね敷きの順番が崩れると、戻すボタンを押しても元通りにはならないのでご注意ください。なんなら畳は削除すればすっきりします。

JPW04-08 JPW04-22

シーズンズでデコレーションすることが多くなったので、床の間の掛け軸の下や床脇の棚や台は、チートなしで物が置けるようにしてあります。

ファーザーウィンターのために書院を潰して暖炉を置きましたが、暖炉がなくても来てくれるようでした。

JPW04-09 JPW04-10

縁側の一部は壁を抜いています。冬は寒々しいのですが、この解放感は捨て難くて。表側の縁側には長い庇がついているので、極寒の冬でも凍えずに庭でヨガや読書ができます。

JPW04-11 JPW04-12

温室の後ろに畑用のスペースがあります。シーズン中の植物は畑に、シーズン外の植物は温室や縁側に退避。この区画は、中くらいの壁の高さで作っているので、木も温室の中に退避できます。

裏のテラスの敷物はペットのトイレシートのつもりです。犬は9割がた、ここで排泄してくれる筈。しつけではトイレの場所を覚えさせることができなかったので、建物を少しいじって、この場所でトイレをしたがるよう仕向けています。

JPW04-14 JPW04-15 JPW04-13

二階に押し入れっぽいものを作ってみましたが、壁を上げていないと見苦しいし、このせいで部屋が狭くなり、あまり良くもなかったです。まあ作ってみたかったので。気が済みました。

JPW04-16 JPW04-17

今回はリフォームしやすいよう、一部を除いてできるだけシンプルにしたつもりです。育てた植物も全撤去しました。ギャラリーで私が昔作った区画をリフォームしてくれた人を見かけて、やっぱり使ってくれる人はそれぞれの好みで改装したいだろうなと思ったので。とはいっても、畳や床の間など改装しづらい箇所が多い区画ですみません。