階段が消える理由 (16/11/19再追記)

先日、ギャラリーで共有していた区画に、二階に上がれない!というコメントを頂きました。階段が消えたんだろうなぁ。

これを機会に配置時に階段が消える理由を考えてみました。

元のサイズより広い土地に区画を配置する場合、階段が「仮想配置位置の屋根」に重なると消えてしまうのでは?

→パッチPC版1.24.102.1020で、この”区画配置時の階段消去バグ”は、修正されました!( 2016/11/19追記 )

結果説明用の区画「Missing Stairs BUG Test」20*15 (ギャラリーに共有したので試したい方は使ってください。ID検索は harichansarubou で。*2)

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これを、Windenburgの「ラスティック・レジデンス」30*20に配置します。

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まずは建築モード[F2]から配置。

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赤い階段が消えました。

整地して、次にワールドの管理[F5]から配置。*1

3 3-1

 今度は、青い階段が消えました。*1

配置位置をよく見てみます。まずは、建築モードからの配置位置。以下のように縦に配置されています。

roofbug-inBuildMode

仮に、「Missing Stairs BUG Test」が横向きで土地の左上に配置されたと想定します。それを白い線で囲い、「仮想配置位置」とします。屋根にあたる場所を青い線で囲います。

この青い囲いが、丁度、建築モード配置時に消えた、赤い階段に重なります。このせいで消えたのかな?

次にワールド管理からの配置位置。ワールド管理からだと区画は横に配置されます。これに、「仮想配置位置」を重ねます。*1

roofbug-inMapView

またも青い囲いが、消えた青い階段にぴったり重なります。やっぱり階段が消えたのはこのせい? *1

ちなみに、ぴったりの大きさの土地に配置した場合は、例え屋根が階段に被せてあっても、階段は消えません。上記のようなことが起こるのは、より大きな土地に配置したときです。

より大きな土地に配置した場合、仮想配置位置が実際の配置位置と違うのは、よくあることです。配置先に応じた様々なパターンを考慮して区画を作るなんて到底無理。せいぜい、「階段が消えたら自分でつけ直してください」か、「元のサイズより大きい土地に配置すると階段が消えるかもしれません」とアナウンスするぐらいしかできないや。

「家を移動」では、移動前に屋根があった地点に階段がくると、階段が消える

この階段と屋根との関係で、もう一つ興味深いバグがあります。

ここに、二階の外壁に屋根がついた階段があります。区画と家を移動する>家を移動 で、この階段を屋根ごと移動します。

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家の移動でこれを掴み、一つ隣にずらします。階段が黄色く光って消えました。家を移動で屋根も階段ごと動かしているので、この場所には何もないのですが…。

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消える前には階段が黄色く光るので、掴んだままいろいろな場所に持っていってみます。

stairsBUG

元々あった屋根と重なる場所に階段が置かれると、階段が消えるみたいです。ちなみに、家を移動ではなくて、区画ごと移動させればこういう現象は起きません。

このバグは前に述べたバグに関連していそうです。


*1 パッチPCVer.1.19.28.1010 以降、ワールド管理から区画を配置しても建築モードからの配置と同様の位置に配置されるようになったのでこの文を削除しました。(2016/06/06追記)

*2 バグが修正されたのでこの区画はギャラリーから削除しました。(2016/11/19追記)