前回の文豪の家は大正時代のお金持ちの家ですが、それよりもう少し時代の新しい庶民の家を作りたくなって。なんちゃって昭和です。
DLはギャラリーから、ID検索で harichansarubou で探してください。
bb.moveobjects を使っています。一応オブジェクトが消えない配置にしているつもりですが、万が一何か消えたりしたらすみません。もし消えたら、配置するときに Moveobjects ON に(配置後はすぐにOFFにしてください)してみてください。それでダメなら、お手数ですが、自分で修正してください。
間取り
一階に水周りと食堂と書斎。二階に寝室が一つ。寝室は二部屋に分けてもいいかも。作り始めたら案外小さな家になってしまって、最低限のものしか置けなかった。こんなに小さくなるなら、もうちょっと頑張ればスターターにできたかもしれないな。
居間の窓の前のはゴーヤかなんかで作る緑のカーテンのつもりです。そばに立水栓っぽいのもつくりました。
中途半端に庭にハーフウォールがありますが、これはブロック塀のつもりで、大部分撤去したという設定。
隅の四角いのは庭の排水を集めるところのつもりです。テラスの前は畑です。完璧品質のグローフルーツはおまけ。
屋根の上に物干し台のようなものをつくってみました。タオルは干してある布団のつもりです。二階の窓の横のは、雨戸のつもりです。
屋根のてっぺんは、こうすると瓦屋根っぽく見えるような気がして。変かな。
恒例のプロパンガスを模したオブジェクト。勝手口の傍でゴミも置いてあります。
「イマキュレイト」を三倍に大きくして、床の間の板のつもりで置いたら、板が邪魔で部屋に入れなくなりました。二倍なら通れました。オブジェクトを Ctrl+] で大きくすると、占有面積も大きくなることを覚えておこう。
室内。昭和っぽい感じにしたかったんですが……。
寝室に、眺めると悲劇のピエロが訪ねてくる絵を飾りました。
自分にしては珍しく、bb.moveobjects や隠しオブジェクトをたくさん使っています。いつかのパッチからオブジェクトが消えにくくなったので、消失リスクを恐れて今までは避けてたことを思いっきりやってみました。楽しかったー。