Japanese-Western House 03 - 文豪の家 -

JW03-LL

和洋折衷住宅みっつめ。

これは、太宰治の生家の離れ「津島家新座敷」をモデルにした家です。太宰が妻子と共に疎開して1年あまりを過ごし多くの作品を書いたところです。

元ネタがある建物なので、ギャラリーで共有しません。オンラインストレージにUpしたので、観てみたい方は以下のリンクからダウンロードしてください。

Download (MediaFire)

導入方法は、添付の Readme! を読んでください。

bb.moveobjects を使っています。何か消えたり落ちたりしていたらすみません。

 JWH03-top2 JW03-top

間取り

JWH03-L

実際は離れなので、台所などの水周りはなく、渡り廊下で母屋(斜陽館)と行き来して生活していたようです。しかし母屋まで建てると、最大区画でも入るかどうか……。

そこで離れだけを作って中に、実際にはない水周りを組み込みました。一家が寝室にしていた4畳半と廊下を台所とお風呂にし、玄関前の廊下の突き当たりにトイレと洗面所を増築しました。

JWH03-Kitchen JWH03-LivingJW03-youmaN

8畳の居間には食事用に机を置きました。洋間の収納棚とスチームストーブがあったところに暖炉を設置し、ピアノはシムのために置きました。サンルームにはイスとテーブル。ここでも執筆したようなので。

 JWH03-SunRoomJWH03-BedRoomJWH03-shosai

10畳客間は寝室に、太宰の書斎だった6畳間はそのまま執筆用の部屋にしています。6畳間のふすまは外して本棚やコーヒーメーカーを置きました。

いつものように、感情付きオブを各室に配置しています。居間に幸せ・陽気・集中、洋間に誘惑・ひらめきを配置。書斎にはひらめき・集中のオブ、更に傑作絵画6枚で幸せ+3。超ひらめきになりやすいと思います。(感情について詳しくは、記事「感情」「内装ムードレット、オーラの量や効果範囲」へ)

今回気づいたこと。表示がありませんが、エグゼキュトロン本棚は、置くだけで「陽気な内装」ムードレット(幸せ+2)がつき、クリックしてもOFFにすることができません。この本棚の持つオーラ値以下の内装系ムードレットはかき消されるので注意!

JWH03-BUG JWH03-BUG2

配布しているものはNOCCですが、有志の皆さんが作成してくださった和系CCを使うともっとそれらしくなると思います。
一例 (一畳=2マスとして作っています)

JWH03-CC1 JWH03-CC2

CC Credits :

  • 襖、障子、火鉢 - CC.カラフルさん
  • 座布団 - GIGOさん
  • 畳 - Graphite91さん
  • コタツ、テーブル、座椅子 - SINPLESTUDIO404さん
  • 丸窓 - Sweetmintさん

Thanks!

JW03-frontN

再現建築となると似せたくなるので、自分の中でなかなか納得がいかなくて困りました。モデルにしたというには申し訳ないほど、全然似てない……。いいんだ、私の中であの離れが思いだせれば。

建築時は石垣の上に建っていたそうなので、基礎を少し高くしています。また屋根も現在はトタンですが、当初は瓦葺だったようなのでこの屋根にしてみました。

洋館部分は縦張りのパターン使ってますが、実際は下見板張りです。

天井高の違いとか屋根とかは、constrainFloorElevation がある sims3 ならもうちょっと似せられそうなのになあ。けど、sims4 だから狭い和室を再現してもシムが動けるんだよね。