Train Cafe - 鉄道カフェ - , カフェ建築メモ(16/11/19追記)

Train_Cafe-LL2

GTのカフェ区画。古い蒸気機関車と客車を利用した鉄道カフェという設定です。

DLはギャラリーからID検索で harichansarubou を探してください。
bb.moveobjects を使っています。何か消えたらごめんなさい。

→ いつかのパッチ以降、配置時に不具合*1 が生じるようになったので、修正版「Train Cafe FIXED」をギャラリーにアップロードしました。必要な方は差し替えてください。( 2016/11/19追記 )

間取り

Train_Cafe-1

機関車部分にトイレと手洗い、客車がカフェ店内になっています。

Train_Cafe-2

機関車には主にGTWのオブジェクトを使っています。ここを作るのが一番楽しかった。暖炉に火をつければ、煙突から煙が出ます。石炭車はスペースの都合で作れなかったのが心残りです。

Train_Cafe-3 Train_Cafe-4

邪魔かもしれませんが、カフェ店内の宙を走るのは鉄道模型のつもりです。
この区画は鉄ヲタサープレイ用に作ったのですが、鉄道サークルの推奨行動に芸術鑑賞をつけると、ときどき鉄道模型を眺める様子が見られました。おもちゃの車両って、意外に環境 : 2 もあるから惹きつけられるみたいです。

Train_Cafe-5

ソファのある片側は、客車のシートっぽくしたつもりです。
もう片側も車内っぽくしたかったけど、カフェ区画にするには、どこかにダイニングテーブルを置かなくちゃならなかったので諦めました。

Train_Cafe-6 Train_Cafe-7

SSの「香辛料のバスケット」はテーブルのスロットに載せないで、チートで浮かせています。このオブジェクトは大きすぎて、真ん中のスロットに載せると両脇にお皿が置けず、テーブルで皿料理を食べられなくなるので。

メガネの子はうちの鉄サーの姫です。

Train_Cafe-8

暗めの内装で、ゆっくりできるレトロな純喫茶風にしたかったんですが、セルフだし客が多くて全然落ち着けない。GTのカフェは、素直にスタバ風にするのが似合うかもしれません。

Train_Cafe-9

ここで誕生会を開いたとき、ケーキを持ち込むのを忘れて困ったので、冷蔵庫とコンロを置きました。カフェ区画なら、クラブの推奨事項にしたり指示しなければ誰もコンロを使わないので、散らかることはないです。
子どもがカフェで注文できないので、GTWの自動販売機も設置しています。
本棚は、NPCが持参しては置きっぱにする本の片付け用です。本棚さえあれば誰かが片付けてくれます。

 

カフェ建築メモ
必要なオブジェクト

  • エスプレッソ・バー×1・・・複数置いてもバリスタの人数は増えません。バーの前に人だかり用のスペース(奥行き2マスくらい)が必要。
  • エスプレッソ・マシン×1
  • エスプレッソ・グラインダー×1
  • ダイニングテーブル×3以上
  • 椅子×6以上
  • トイレ×1以上
  • シンク×1以上
  • ごみ箱×1以上

必須ではないけど置くと良さそうなオブジェクト

  • 自動販売機(GTW)
  • 本棚
  • コンロと冷蔵庫
バリスタの働き
  • 7時~、15時~、23時~の三交代制ですが、遅刻や早退、超過勤務もありました。三人いなくて二人で廻しているカフェもあったし、途中でメンバーが変わることもありました。複数のカフェでかけ持ち勤務しているバリスタさんが多いような気がします。WBと他の街とではバリスタの制服が違います。
  • 仕事は、エスプレッソ・バーで飲み物や食事を出す、器具やカウンターの掃除。たまに、食後消えずに残ってしまっているお皿を洗ってくれることもありました。

カフェ区画について

  • カフェ区画になっていれば自動的にバリスタが雇われてお客さんが殺到します。
  • カフェ区画以外にエスプレッソ・バーを置いても、バリスタは自動雇用されません。バーをクリックして、アクティブ世帯の資金§100でバリスタを雇えますが、カフェ区画以外だとお客さんがほとんど来ないので、お金をどぶに捨てた気分になるかも。
  • カフェ区画で開けるパーティは、現時点では結婚式と誕生パーティです。

*1 パッチ以降、配置時に生じるようになった不具合は以下です。

  • 区画配置時に機関室内の暖炉や壁装飾が床に沈む。
  • テーブルの上スレスレに浮かせた「香辛料のバスケット」がテーブルと干渉して、配置時にどちらかが消える。

機関室の土台を作り直し、香辛料のバスケットを削除することで修正しました。(2016/11/19追記)