GT シャレー・ガーデンのゴーストを生き返らせる

Windenburg(GT)の幽霊屋敷、フォン・ホーント・エステートのゴーストで遊んでました。

Gost Chalet Garden -1 Gost Chalet Garden -2

ベルナール・エスカルゴ・ シャロット4世卿と、ミムジー・アルコーン・シャロット夫人。1898年、ベルナール34歳、ミムジー26歳のとき、共に就寝中の火事で死亡。ベルナールさんは芸術の才を開花させられなかったし、ミムジーさんは欲しかった子ができる前に亡くなっていて、二人ともこの世に未練がありそう。

この二人を生き返らせます。
※ イレギュラーな方法なので同じことをするのはお勧めしません。

*

私はMagnolia Promenade(GTW)に Japanese Bakery を配置しているので、そこで神々の食事を2皿購入。1皿しか売っていませんが、買ったあと、一度ワールド管理に出て戻れば補充されているので、2皿目を購入できます。

Gost Chalet Garden -3

食堂のロープを外してテーブルに置いて、ゴーストがお腹空かせるまで待ったんですけど、チラ見しつつホットドッグを作りに行ってしまう。

Gost Chalet Garden -5 

アップグレードしたSimRay(GTW)で、「食べる」をマインドコントロールしてみたけど、やっぱり食べない。

Gost Chalet Garden -4

シムズ4では初期のパッチで、シムが勝手に神々の食事を食べないように修正かけられてるんですよねー。操作シムにしないと神々の食事を食べてくれないんです。EAめ、余計なことを。

そこで、ベルナールさんにがんがん話しかけて、親友になりました。嫉妬に燃えたミムジーさんがずーっと付きまとって怒るから怖い…。ただの友達ですっ。

Gost Chalet Garden -4-2

が、「引っ越してくるように言う」が出ない。普通なら既婚者でも出るはずなんだけど。ここのゴーストはそれ系のコマンドが封印されてるんだろうな。

仕方ありません。チート testingcheats true を使って、家族に加えます。

Gost Chalet Garden -6

しばらくしたら、ドッペルゲンガーが発生! うわ…… リセット

Gost Chalet Garden -7

色々試してみた結果、チートで家族に加えたら、ドッペルゲンガーが発生する前に、ワールド管理に出る、今のところはこれで、ドッペルゲンガーの発生を阻止できるようです。お屋敷に戻ってもドッペルゲンガーが出てくることはなくなります。今後のパッチで阻止できなくなるかもだけど。

ワールド管理からお屋敷に戻り、神々の食事を食べてもらいました。

Gost Chalet Garden -8 Gost Chalet Garden -9

テーブルの端と端にセッティングしたのですが、ミムジーさんがすぐ席を立って夫のそばに移ってました。仲良い。

蘇生

Gost Chalet Garden -10 Gost Chalet Garden -11
Gost Chalet Garden -12 Gost Chalet Garden -13

へー、愛情メーターが結構高い。ミムジーさん曰く「愛とは時間をかけて育むものなのです」、深い。100年越しの夫婦だからね。

*

生き返らせたはいいけれど、どこに住んでもらおうかな。

やっぱり、フォン・ホーント・エステートかなぁ。このお屋敷はそのままだと住居にできないので、MODで住居に変更して住んでもらおう。

MODは、Zerbu さんの Unlock Chalet Gardens と Venue List Mod。このMODは、区画タイプを変更するときだけ入れて、すぐに外すのがいいと思います。

さあ、ミムジーさん念願の子づくり開始!

Gost Chalet Garden -14

と張り切ったけど、全然子づくりコマンドがでてきません。この夫婦は完全には蘇らないみたいで、ほぼゴーストだからなあ。年もとらないし…。シムズ4ではゴーストは子づくりできない仕様なんですよね。EAめ。

Gost Chalet Garden -15

妊娠するチートがあるけど、あれで出産しても赤ちゃんは現れないし。

testingcheats true > cas.fulleditmode > CAS修正で、年齢をいじってすぐ戻してCAS終了すると、完全な人間になり、子づくりができるようになります。が、シャレー・ガーデンとの絆が消えるので、後日お屋敷をシャレー・ガーデン区画に戻したときに、夫妻のドッペルゲンガー・ゴーストが生成されてしまいました。それはちょっと嫌だ。

子づくりは諦めて、養子を貰おう。

Gost Chalet Garden -16

受け入れました。ミムジーさん、嬉しそう。

Gost Chalet Garden -17 Gost Chalet Garden -19

大きくなったらベルナールさんがピアノを指導します。家族で連弾とかできるといいのにな。

Gost Chalet Garden -20

いっぱいハグしていっぱい遊んで

Gost Chalet Garden -21 Gost Chalet Garden -24

Gost Chalet Garden -22

幸せに暮します。

*

今はノンアクティブなので、シャロット卿一家は下町のコテージに移して、お屋敷はMODでシャレー・ガーデン区画に戻しました。

フォン・ホーント・エステートを住居化するとシャレー・ガーデンが機能しません。操作しないと夫妻が訪れないし、ダンスパーティが開催されなくなります。なにより、迷路をさまよえないし、クラブのたまり場にも指定できなくなるので、庭園騎士団が不憫に思えてきちゃって。

庭園騎士団のたまり場に設定しなおして、迷路をさまよう騎士たちが戻りました。

Gost Chalet Garden -23

ノンアクティブのシャロット卿夫妻が入り浸っています。

Gost Chalet Garden -26 Gost Chalet Garden -25

髭のおじいさんは息子です。夫妻は年をとらないので、とうの昔に息子は親の年を越えました。いつか息子が旅立って孫、ひ孫と召されても、夫妻は彼らの元には行けないんだよね…。切ない。

Gost Chalet Garden -28

生きているシャロット卿夫妻をワールドから削除すると、シャレー・ガーデンにゴーストが沸きます。


メッセージをいただいたEさんへ
地形が隆起するのは、そうでもしないともっと酷いバグが出るのかなー、と勝手な想像をしています。一年近く前からこうなので半分諦めつつ、早く修正されることを願ってます。
メッセージ、ありがとうございました。