次EPの情報が色々でてきて、心浮き立つ今日この頃です。
しばらく極小の家づくりにはまってました。過去作に比べて、狭いところでもシムが動けるのがシムズ4。どこまで狭くできるかな? という実験です。
茅葺の農家のつもりです。
欲しい方はギャラリーからID検索で harichansarubou を探してください。Moveobjects ON使っています。なにか消えたらすみません。土間には階段をつけていません。もしも土間に降りられなかったら、土間をクリックして”階をつくる”で埋めてください。
間取り。
1Fが48マス、2Fが9マス。(地下への階段は作りましたが地下室は空っぽ)
主なオブジェクト : 二人掛けソファ・TV・Audio・コーヒーポット・鏡・PC・本棚・タンス・電子レンジ・コンロ・冷蔵庫・食洗機・バスタブ・トイレ・手洗い・室内ごみ箱・外用ごみ箱 ×各1
シングルベッド・テーブル ×各2 キッチンカウンター・椅子 ×各3
シムの動線は通常、幅1マスあれば余裕なんですが、もっと狭くできないかと試行錯誤しました。4のシムは、狭いと迂回路を探し、あれば遠回りでも迂回し、なければ無理やり狭いところを通ってくれますが、あまりに狭いと、その場をぐるぐるしたり、たまに動けなくなるので、狭すぎはNG。OKラインは各オブジェクトのサイズによりますが、見た目でははっきりしないので、実際に動かして試す必要があります。
他にも狭さからくる問題がたくさん出て、半月くらい前には出来てたんですけど、テストプレイと修正で今までかかりました。びっくり。小さい家なめてました。
家の前には、畑。長々とテストプレイをしていたので、全部完璧品質。畑の後ろの魚は干物にする作業中という設定で、玄関の軒先に吊るしてある林檎は干し柿という設定。玄関の前にあるのは井戸のつもりです。建物の横には防風林のつもりで針葉樹を数本植えて、前回の家で作ってお気に入りの、プロパンガスっぽいものも裏に置きました。
台所とお風呂場はどうしても土間にしたかったんです。そのせいでお風呂場はドアなしで、たまに恥ずかしいムードレッドがつきます。それはそれで面白いと思ってそのままにしていますが、気になる人は、入り口を壁で塞いで、お風呂場の土間を埋め、廊下側にドアをつけるのをお勧めします。
このままプレイするなら、バスタブは現在の向きと位置を変えないほうがいいです。ここが一番、外から見られにくいようなので。
ダイニングテーブルも動かさないほうがいいです。上画像Aの椅子でも座って食べながらTVを見れるように、ちょっと斜めにしてあります。
キッチンの空きカウンターは一つしかないので、料理の前にはカウンターを片付けよう。
居間の入り口上のノームは神棚の代わり。