Japanese-Western House 02

パッチPCVer. 1.12.118.1020で、約一ヶ月ぶりに自律行動バグが修正されたみたいですね。このバグはちょっと我慢できなかったので、修正してくれてほっとしました。

配布された”華美なる箱”。コレクションしか入らないけど、入れると請求書に算定されなくなるんですね。使える!と思ったのもつかの間、オフラインで起動したら箱が削除されました。私、滅多にオンラインにしないんですよねー。結局使わずに終わりそうです。

一番嬉しかったのが、階段なしで一段段差が越えられないバグの修正です!やったー。これで狭くても土間ありの家がつくれる!

早速作ってみました。

JPW02-LL

20*15の小さい家。土蔵造りを一部洋風に改装したみたいなイメージで。

DLはギャラリーからID検索で harichansarubou を探してください。Moveobjects ON使っています。

間取りです。

JPW02-1F JPW02-2F

一階に台所・パントリー・脱衣所・トイレ・お風呂場・リビング・小さいプール、二階に寝室が3つ。台所に地下へいく階段がついていますが、地階には何も置いていません。

JPW02-IN JPW02-K

土間にしたのは、玄関の一部とキッチンとお風呂場です。一段段差には階段をつけていません。複数の土地で動作確認はしましたが、もし段差が上れなかったら、土間をクリックして”階をつくる”で土間を埋めてください。

JPW02-GTW JPW02-D

GTWの科学施設にあるオブを、台所の換気扇(ちょっと大きすぎるけど)や、プロパンガスに見立ててみました。扇風機も好きなので、脱衣所に置いてみました。

JPW02-garden JPW02-L

前庭はGTWで追加されたカエデ似の気持ちの悪い植物を植えてみました。いつもの感じは飽きちゃったので新しいことしたかった。遠目で見ればカエデに見えなくもないかなと。

裏庭はからっぽ。またロケットに乗るかもしれないので、ぎりぎりロケットが置けるだけのスペース(5*6)を空けてあります。

JPW02-not

お風呂場ですが、前回の家(Japanese House 03)でやったように、バスタブのそばに洗い場の台を模して棚をかなり下げて置くと、その下に水たまりができた場合、モップ掛けができなくなるのが分かったので、この方法は封印。

JPW02-door

それと、シムを観察していて気がついたんですが、ドアの向きは上記SSのように置くのが正しいっぽいです。過去作と同じだったかな?忘れちゃうのでここに貼っておきます。

JPW02-2 JPW02-3

間取りはパズルみたいでした。いざというときのために、地下室へ通じる階段を作っておきたかったし、バストイレは別にしたいし、脱衣所と、裏口つきパントリーや玄関も欲しい。オブジェクトは、完備に近く網羅したい。裏庭はロケット用に空けて置きたかったけど、庭がないのも寂しいし、プールも欲しい……。これを20*15に詰め込む。パズルです。

けど、ああでもないこうでもないって考えるのは面白かった!もっと小さい家に挑戦したくなりました。小さい区画は作るのに時間がかからないから、大きい区画みたいに途中で飽きるってことがないのがいいなあ。


メッセージをいただいたEさんへ

ごめんなさい、あれでは分かりにくいですよね。絵画全集も傑作も他の皆さんがUpされてるので必要ないかなと思って、シェアしなかったんです。そうはっきり書けばよかったです。念のため、今さらですがシェアしました。メッセージ、ありがとうございました!