一段土台の境目にはドアをつけちゃダメ

GT、楽しい!なんといっても、新しいワールドとシムが嬉しいです。直前配布のパッチも物凄い量でした。テコ入れかな?ただ、これから書くバグについては、修正されていませんでした。残念。

前々回パッチ(パッチPCVer. 1.12.118.1020)で、ほぼ全ての土地*1  、階段一段分の高さの土台だったら階段なしでも昇り降りできるように修正されました。しかし、玄関土間はまだ作らないほうがいいみたいです。

以下のように一段土台を作って、段差の境目にドアをつけたらシムは通れるのか、実験します。
stepdoor-2

記事「一段だけの土台にも階段をつけよう」で○や△だった土地で試してみます。
stepdoor-3 stepdoor-4
通れる。通常のドアと壁に替えれば、クリックで「正面玄関にする」の設定もでます。

では、先の記事で×だった土地では?
stepdoor-5 stepdoor-6
通れない!アーチでも普通のドアでも通れません。当然ながら、「正面玄関にする」もでません。がっかり。
上記画像の、土台を抜いたほうのドアのつけ方で、玄関土間が作れるようになったと思ったんだけどなぁ……。

ということで、このバグが修正されるまでは、玄関ドアの下には土台をつけ、
stepdoor-7
室内段差の境目にはドアやアーチを止めて、またげるフェンスか三角小間をつけるようにしています。
stepdoor-8 stepdoor-9
壁を削除してもいいのですが、そうすると土間が”部屋”ではなくなってしまい、後々のメンテナンスに困るので、こうしています。(“部屋”については記事「天井を張る」へ)

土間が”部屋”になっていれば、土間クリックで下画像のようになります。
stepdoor-10
こうしておけば天井がつくし、簡単に土間を埋められるので。台所土間には、消防用スプリンクラーが作動する天井がないと心配です。


*1 パッチ後でも、OSのラトルスネークジュースでは一段段差が階段なしでは上れません。ここは他のところより凸凹が酷いせいかな。そのせいかいろんなバグが出やすくて、手を出しにくい土地です。地形ツールなくすなら、ワールドはきっちり平坦にして欲しかった。4はこういうバグが多すぎて、意外と3より建築に神経使ってる気がします。