はじめてのCCづくり -洗面器-

自分にびっくりです。まさかCCづくりに手を出すとは。今まで一度もそんなことしようなんて思わなかったのに。どうした自分。

つくったのはこれです。

SENTO02-3 SENTO02-7

某有名な黄色い洗面器のつもり。ちょっと前に作った銭湯区画に置くんです。

関東サイズをモデルにしました。ダイニングチェアの座面の高さ=47cm(欧米基準でちょっと高めかなと)と想定して、それを縮尺の基準にして、ゲーム内でのサイズを決めました。もうちょっと大きめにすれば良かったかな?大きめのほうがシムズっぽいし。

なんだかプロポーションが違う感じがするし、それに、このカクカク感も気になるんですが、デフォオブも大概こんな感じだしポリゴン数増やしたくないし、こんなものなのかな?

同じ洗面器を外でみたもの。

SENTO02-4

影の作り方がこれで合ってるのか不安。それに、まるで別の色みたいに見えるんですが、何か間違えてるのかな?単に陽射しが強烈だからに過ぎないの?

室内外どちらで見ても、ホンモノとは素材感がまるで違うのも凄く気になります。洗面器の少し透けてる感を足したかったけどできませんでした。何をどうしても下のような表示(模様が変なのと、透過度が高いのは仕様)になります。洗面器の手前側の壁が消えちゃってるみたいな。隣は同じテクスチャを貼ったデフォオブで、こちらはちゃんと半透明になるのに。洗面器って結構複雑な形だから、描写順が正確に計算できないとか?何かやり方があるのかな……。

SENTO02-2

洗面器を持ち運ぶ様子がみたくて、おもちゃをクローン元にしたものも作ってみました。

SENTO02-1

指が突き刺さっています。それで、4本指にあわせてずらしてみたんですが、

SENTO02-8 SENTO02-9

今度は胸に突き刺さる。前から見ればそこそこ神田川できそうなんですけどね。うーん、どっちをとるか。

おもちゃなので、子どもがこれで遊んで可愛いです。どういう想像力働かせてるのか不思議だけど。

SENTO02-5

よく分かっていないのにとりあえず作れてしまったけど、使って大丈夫なのかな、これ。クラッシュはやだよー。

たくさんの指南サイトさんやソフトを作ってくれた皆さんに感謝です。


メッセージをくださったEさんへ。
そういっていただけて、凄く嬉しいです。 4で、その上こんな初期に作るのは無謀だったなーと思ってました。私の妄想フィルターにかけても、銭湯と認識するのはなかなかに厳しくて、とうとうCC自作にまで発展してしまい…。通常プレイにいつ戻れるのかな。メッセージ、ありがとうございました。