階段の値段

シムズ4になって、階段の値段が分かりにくくなりました。気が付いたのが、はじめてのスターターハウスづくりの最中で、お金にシビアになってたから若干イラッと。

この、「はしごのような階段」を3段分つけてみます。お値段は§30でした。一段§10だから、かける3で30。納得。
2

もっと安いのにしようと、一段§5の「頑丈な階段」に付け替えてみました。3段だから§15かな…… えっ? §219?
1

下のようなつけ方すると、§375!
3

側壁をハンマーで抜いてみたら、§340戻ってきた。ってことは、一番上の床板は§20(=踏板一段§5×4枚)するのか。
4

どういう計算になっているんだろう。
そう思ってちょっとだけ調べてみたけど、側壁の枚数とか面積とか壁紙や踏み板の種類とかが絡んで、妙にリアルな計算式になってるようでした。3まではシンプルだったのに……。

そんな細かい設定、なくていいいんだって!