MoveObjects (16/1/25再々々追記)

パッチVer.1.3.18.1010で、MoveObjectsチートが追加されました。

チートを有効にする方法
  1. CtlrとShiftを押しながらのC でチート入力画面を出す
  2. 最初に、「testingcheats true」 入力*4
  3. 次に、「bb.moveobjects」 入力

画面に、MoveObjects Cheat is ON が出たら成功。上記の操作をもう一度繰り返すと、画面に、MoveObjects Cheat is OFF と出てチートが解除されます。

一番嬉しかったのが、この MoveObjects チートをON状態で、オブジェクトを掴んだまま「9」をクリックするとオブジェクトが上に移動し、「0」で下に移動することです!これシムズ3にはなかったよね。

早速屋根に草生やしてみました。

MoveObjects-1

屋根の勾配に合わせてけっこう細かく高さ調整できるんです。嬉しい。

Altを押しながら動かせば水平方向の微調整ができるので、オブジェクトの配置に関しては、かなり自由が利くようになりました。石を積み上げてみたり、手すりにライトつけたり。夢が広がります。

5 4

そこで気になってくるのが、ライブラリに保存したら、この高さの設定が保持されるのだろうかということ。ちょっと試してみたところ、基本的には保持されるみたい*1でした!良かった。

ただし、オブジェクトの設置基準面が地面だと、保持されないみたい。元の高さに戻ってしまいました。 ライブラリ保存前(左) → ライブラリ保存後(右)

2 3

※チートをOFFにしてからライブラリに保存してもこうなります。

上記のことは私の環境だけのことかもしれません。念のため、ライブラリに保存したら再配置して、オブジェクトが動いていないか確認することをお勧めします。


*1 保持されるのは保存された区画を建築モードから配置したときだけで、ワールドマップ上から配置すると、高さの設定どころかmoveObjects ONで重ねて置いたオブジェクトが消失しました。良くない。(2014/12/27追記) *2

*2 パッチVer. 1.3.32.1010で修正されたので、MoveObjects ONチートを使って置いたオブジェクトは基本的には消えなくなりました。*3ただし、地面(と同じ階層)に置いたオブジェクトをMoveObjects ONチートで地面から浮かび上がらせてセットした場合、その区画を再配置したら地面に落ちてしまうのは変わりません。The Sims 4フォルダ再構築かつMODなしで試しても同じなので、私の環境だけという可能性は低そうです。(2015/01/17追記)

*3 パッチ後、MoveObjects ONチートを使って置いたオブジェクトはほぼ消えなくなったのですが、稀に消えるものがあるようです。消えたときは、bb.moveobjects on してから、建築モードで区画を再配置すれば消えにくくなります。(2015/02/21追記)

*4 testingcheats true は入力しなくても、bb.moveobjects が使えています。(2016/01/25追記)

→関連記事