カエル・化石・顕微鏡の写真・宇宙の写真 (14/12/27追記)

着々とコレクションが埋まりつつあります。途中経過披露。

カエル

1
縦に柄、横に色で分けました。繁殖の参考になるかな。
けれど繁殖って、例えばリーフ×ヒョウだと、ヒマワリ・リーフ・ヒョウ・マダラリーフの4種類の可能性があって、なかなか目当ての種類に絞れない上に、時間もかかります。繁殖に頼らなくても、倒木や井戸から全種類見つかるし、いまいちモチベーションが上がらないんですよね。

コンプしたので、一番お高く売れるウズマキハナガエルを2匹とっておいて、気がついたときに繁殖してこづかい稼ぎしてます。

お世話になっているウズマキハナガエルさん近影。一匹160シムオリオン。
1-2
眼と喉はぴくぴくするけど、動かないし食べないし食べられない。
クリックして「~カエルを見る」してもなんのムードレットもつかない。

化石

口ひげ可愛い!
2 - コピー
化石化したナニカの説明書きが、ちょっとフフッてなる。これやっぱりシムには永遠の謎なんだなあ。

クリックすると出る「調べる」コマンドで、ムードレットがつきます。(子どもにはコマンドがでない*1)
2-1
20分位調べて4時間の集中+1

顕微鏡の写真

レア(集中4)、珍しい(集中2)、ありふれている(集中2)に分けて並べてみました。大きさは、横1~3×縦1~2。
5-1

レアの写真は、クリックすると「集中した作品を見る」コマンドが出ます。(子どもには出ない)
SS000017
5分位見て4時間の集中+1

クリスタル・化石・植物のサンプルを一生懸命集めて分析しまくっていたんですが、どうしてもコレクションが埋まらなくて悩みました。サンプルなしの「使う」でも写真が出るんですね。そして「使う」からしか出ない写真が結構あるんですね……。
SS000074

宇宙の写真

レア(集中4)、珍しい(集中2)、ありふれている(集中2)。大きさは、横2×縦1。4-1

顕微鏡の写真と同じく、レアの写真はクリックすると「集中した作品を見る」コマンドが出て(子どもには出ない) 、5分位見て4時間の集中+1を得られます。

これも随分たってから、昼間(AM5時過ぎくらいから)「空を見る」コマンドが出ることに気づいて、コンプできました。「真実を探求する」コマンドは集中状態で出るみたい。
7


*1 子どもの場合、テーブルや棚などに乗せていると「調べる」コマンドが出ませんが、床に置くと、「調べる」ことができました。(2014/12/27追記)