Lotを作ったときに、軒下の処理に悩みました。
こっち側の下屋は複数の屋根をくっつけてあるので、軒下がぐちゃぐちゃなんです。
それで、軒下に天井を張ってみました。
左が下記(1)の方法で張った天井、右が下記(2)の方法で張った天井です。違いは、上の階の床板があるかないか。
どちらの天井でも、天井吊り下げ型オブジェクト(天井照明とか)をつけられて、消防用スプリンクラーも動作します。ちなみに、消防用スプリンクラーは屋根を被せただけでは動作しないので、天井を張ることを忘れないようにしよう。
天井の張り方(1) “部屋”にする
- 天井ができる条件は、”部屋”になっていることみたいです。
選択ツールでクリックしたときに、画像のように部屋全体が白い枠で囲まれれば、”部屋”になってるってことで、天井もできました。
この状態であれば、もし天井が消えていても、天井近くの壁をクリックすると黄色い線がでて、そこをクリックすれば「天井を作る」コマンドが出て、天井を張ることができます。
- “部屋”になる条件は、「壁かフェンスで囲まれていること」 もしくは 「床があること」みたいです。
a: 床がないが、壁で囲まれている → 天井ができる
b: 壁はないが、床がある → 天井ができる
c: 壁の一部が欠けていて、床もない → 天井ができない
天井の張り方(2) 上の階の床で塞ぐ
軒下とか、(1)の条件がクリアできない場所では、上の階に床を作って、下の階の天井にしちゃえばいい。※3階以上だとできません。
- 階を上げる[Page Up]をクリックして、上の階に切り替える
- 壁を非表示[Home]をクリックして、屋根を非表示にする
- 建設する>空室と壁>平四角形(等、床のみの部屋ツール)で、天井を張りたい場所の真上に床を作る
まとめ
天井を塞ぎたいときは、壁かフェンスで囲うか床を作って”部屋”にしよう。それができなければ、上の階の床で塞ごう。
→関連記事: 室内段差のつくりかた