宇宙探検

コレクション集めのために、ロケット作って飛びまくってました。

パパの日曜大工的な手軽さで作れちゃう。設置面積は6*5。
03 04
毎度、手を振ってから搭乗口へ。地上の皆さんの大歓声に応えるかのごとく。
05
実は、通りすがりのおばあちゃん以外、誰もいない。
06
おばあちゃんの冷たい視線が突き刺さる。
07
気にせず発射!
00
こんな道路脇で発射してるんですけど、ご近所シムはちら見するだけで、足も止めやしない。寂しい。
01 02
ところで、飛び立った後も、ずーっと船影が見えてるんですが…。適当な高さまで浮き上がらせて、中で、景品つきのバーチャルゲーム「宇宙探検」でもやってるんじゃないかと思う。

宇宙探検で手に入れられたもの。※他にもあるかもしれません。

  • 生きているエイリアン5種
  • 死んだ / 保存されたエイリアン(エイリアンの標本)5種
  • 隕石4種
  • 植物(UFO、カウプラントベリー)
  • 化石(化石化したエイリアンの頭蓋骨、化石化したナニカ)
  • 宇宙ゴミ(一般的なアップグレード用品、アップグレード用の電子部品)
  • シムオリオン
  • ムードレッド

運の要素が大きくて、完璧な正解ルートはなさそうなんですが、一応、何か手に入れられたときに選択していたルートを表にまとめました。選択肢を全てチェックしたわけではありません。

生エ=生きているエイリアン 死エ=死んだ / 保存されたエイリアンです。数は、一度の探検で得た取得物の数で、2と書いてあれば、同じ行の取得物の列にチェックがついている品のうち、ランダムに2つを取得したという意味です。宇宙ゴミは、1と書いてあっても複数取得しています。ルート中に、成功すれば、などと書いてあるのは、失敗して、何も手に入れられずに帰還して、ネガティブなムードレッドがついたり、不時着してロケットが大破したことがあったもの。アップグレードの有無や、スキルレベルで、成功率や選択肢が変わるものがあるようです。

個人的なメモをそのまま載せただけなので、抜けや間違い、意味の分からない記述があると思いますが、ご容赦を。

宇宙探検









選んだ選択肢 取得物
生エ 死エ 隕石 植物 化石 ゴミ
こいつ動くぞ! 不意打ち → 無謀運転 → (無事送り届けられれば) →





200
不意打ち → 通報 →





100
深宇宙の通商 (貨物室があれば) →





500
(貨物室がないと) → ほんの少しだけ →





200
(貨物室がないと) → 全て → (成功すれば) →





500
プーカプー 暴露 → 彼女と対決 → (成功すれば) → 動物を掴む → (成功すれば) →





500
偶然の酒類密売者 引き渡す →





100
積荷を隠す → (隠しきれば) →




1
前方に乱気流 ジャングル / 沼地 → (成功すれば) → 武器をとる →





1
西 → 攻撃する → (成功すれば) →





1
星雲で迷子 少しずつ前進 → (金の惑星に着陸できれば) →



3
小型船発見 承諾 → 戦う → (勝つか引き分けで) →



1
却下 →





1
青々とした惑星 遺跡 → とる → (成功すれば) →



2
密林 → 注射 →





1
密林 → 生け捕り →





1
宇宙海賊! 話す → (成功すれば) →





1
攻撃 → (成功すれば) → 吹っ飛ばせ / 受け取る →



2
なぞめいた伝言 (どの選択肢を選んでもランダムで) →




1
救難信号 曳航 → (成功すれば) →

2
救出 →





1
脱出ポッド 引き入れる → 掴まえる → (成功すれば) →





1
分解する →





1
遺棄された船 乗る → 生物学研究室 → 様子を見る → (成功すれば) →




2
乗る → 地質学研究室 → 様子を見る →





2
部品集め → (成功すれば) →





1
目撃 意思疎通を試みる → (成功すれば) →





1
誘拐? 丸 → 帽子を被る → 椅子の隣に座る → 掴む →





1
宇宙レース 出場→アクセル全開 / 足並み → (勝てば) →





1
小惑星接近中! 爆破を試みる → (成功すれば) →





1
故障? 脅す / 説得 → (成功すれば) →





1
通信アラート 月のコロニー → 手助け → (入植者が勝てば) →



1
惑星政府 → 脅す → (政府が勝てば) →





1
月のコロニー → 惑星に警告 → (政府が勝てば) →





1
惑星政府 → 対話 → (説得成功) →


2
意外な展開 難破船を誘導 → 同じ選択肢を繰り返す →





1
宇宙戦争 → 同じ選択肢を繰り返す →



1
宇宙で迷子! 地図に従う / 巡航→ いいえ → (成功すれば) →





1
ポイ捨て厳禁 船を掴もうと → (粘らなければ) → 修理 → (成功すれば) →





1
メッセージ 掃除 → 爆破 / 逃げる →





1
技術的問題 再起動 → いいえ → (成功すれば) → タンクを調べる → 加える → 調べる →





1
月へ到達する 着陸 → (成功すれば) → 徒歩 / 探索機 → (成功すれば) →





1
移動日 (貨物室を拡張していなければ) → 詰め込む →





1
宇宙酔い??! 二酸化炭素除去装置 → 宇宙遊泳 → 宇宙服を着る → 集中
ごった返しのトイレ (選択によって得られるムードレッドが変わる) → 怒・恥・退屈・自信・幸せ