土間キッチン - 土台とカウンター - (15/04/29追記)

「室内段差のつくりかた」で土間を作って、土間キッチンにしようとしたら、普通のカウンターが、土台にくっつけて置けませんでした*1

アイランドでなくて、壁にくっつけて使うタイプのカウンターのほうです。置こうとすると、「土台を横切ることはできません」って怒られます。土台って、ちょこっと厚みがある設定なのかな。


counter-1

アイランドカウンターなら、土台にくっつけて置けました。背面はぴったり。counter-5

ちなみに、アイランドカウンターにシンクが載せられるようになってます!

ただし、こういう隅っこだと、そのままでは置けません。カウンターの形(タイプ)を選べば置けるのだけど、土台相手だと、自動カウンター機能がうまく動かないことが多い。

counter-3

自動カウンター機能をオフにして、手動でアイランドカウンターのタイプを選べば大丈夫。ここでは「左側のエンドピース」がうまくはまりました。

counter-4

それと、画像の黄色い枠の部分がアイランドカウンターの場合、斜め内側のスロットがないので、この上では調理できないし、ここに小型家電を置いても使えませんでした。

counter-NOO

ここが普通のカウンターなら、調理できるし小型家電も使えるのに。

そこでAlt。

Alt押しながらだと、普通のカウンターでも土台にギリギリまで近づけて置けます。ぴったりにはできないので、これでカウンターを並べていくのはちょっと面倒ですが。

土台の中に普通のカウンターでL型キッチンを作った例。

counter-alt

グリッドから少しずれてるけど、使えてます。








*1 「土台が階段一段分だったときだけ、普通のカウンターでも土台にくっつけて置ける」という土地が幾つかありました。(2015/04/29追記)