Convenience store GTW+SE - コンビニ

更新再開といっていいのかどうか。とりあえず、建物一つ作ったので記録しておきます。SnoweyEscape を買ったので、コモレビ山開発をしようとしているんですが、このあと続くかどうかは自分でも分かりません。

それにしても、二年近くシムズを触ってないと、変わりすぎてて驚きますね。ついていけるかな。

Konbini-LL

先月シェアしたものですが、コンビニのつもりです。区画の種類は店舗(GTW)です。某コンビニさんを参考にしてますが、なんとか権を侵害したくなかったので、マークは適当に、文字はシムリッシュ風オリジナルです。

DLはギャラリーから、ID検索で harichansarubou で探してください。

[ 配置前の注意事項 ]

  • 所有していないパックのオブジェクトは消失するか別のオブジェクトに変化します。
  • 多分、チートOFFで配置しても大丈夫です。何か消失/落下するようでしたら、チートで Moveobjects ON にしてから配置してください。ONにしたらOFFに戻すことを忘れずに。
  • プラットフォームエラー付き区画に配置すると、一部のオブジェクトが消えます。チートONでも消えました。修正されるまでは、元の区画を整地後ワールド管理画面に出る、これをしてから配置してください。

[ 売り切れサインが灰になるバグ ]

私の場合は、以下で回避できてます。

  • 所有店舗(他世帯シム所有店舗も含む)へは、ワールド管理画面からでなく、生活モード(電話やビジネス経営)から行く。
  • 店舗購入は、一度店舗区画を出て再訪問し、商品が全て補充されているのを確認してから。
    Konbini-001

コンビニ内部

Konbini-002 Konbini-003

商品は、食料品や薬、本、お土産、コスプレ衣装など。男性マネキンには消防士以外の衣装設定もあります。神々の食事も売ってます。棚の半分に値札がついていないのは、商品が多いと経営が大変だから、デバックオブが多いのは、区画の値段を下げたかったからです。

Konbini-004

二階(屋根裏のつもり)の壁はそれぞれ独立して立っていて、いわゆる”部屋”にしていません。ここを”部屋”にするとプラットフォーム周辺にエラーが出て、チートなしでは物が置けないのでこうしました。

Konbini-005

野菜や果物を置いている台はチートで作っていて、ズレるとお客が商品を取れなくなるので、編集の際は注意してください。また、見栄えのために果物等は大きくしていますが、食べる、料理する、植える、全て可能です。

Konbini-010

ちなみに、商品を大きくしてチートで浮かせてMODで回転なんかさせると、売り切れサインが、上の画像のように酷いことになります。これが嫌だったので、チートは商品でなく台に使うやり方で、下の画像のように背の低い売り切れサインが並ぶようにしています。

Konbini-011 Konbini-012

コンビニに見えればいいけど……。

Konbini-008

Ring Up Customers at Register という、レジの前にお客さんが並んでくれるMODを入れると、コンビニっぽさが増しました。このMODを使うなら、レジ付近にチートで物を置かないほうが良さそうです。

Konbini-MOO1 Konbini-MOO2 Konbini-MOO4 Konbini-MOO3

マルチコピー機、おでん鍋、たばこケース、キュービクルのつもり。T.O.O.L MOD を使ってたけど止めて、チートだけで作り直しました。

Konbini-013

ウォークイン冷蔵庫は、安さ優先でデバッグの空き缶を使う方法で作りました。ほとんどの空き缶は時間がたつと掃除されてしまうので、掃除されない空き缶のみで作りました。

Konbini-009

屋根は無落雪屋根のつもりです。

しばらくは、使うパック数を少なめに建ててみようと思ってます。
試しにGTWとSEだけで作ってみましたが、離れていた間に追加されたツールやデバッグオブもかなりあって、助かりました。二年前だったら挫折していたと思います。進化がすごい。バグもすごいけど。