TOKYO ONSEN SENTO - SPA - 温泉銭湯

お久しぶりです。

ずっとシムズしてなかったんですけど、また始めました。積みゲーと化していたシーズンズをやっと触り始めたところで、プレイ用に家を建てようとしていますが、忘れていることが多くて戸惑います。

びっくりしたのは、シーズンズからたった半年で次のEPが出るという話です。これからもこの位の頻度でEPが出るのなら嬉しいな。地形ツールも追加されるそうですし、シムズ4もまだまだ遊べそうでよかった。

半年ほど前にギャラリーでシェアした、スパ区画(Spa Day GP)です。

TOKYO_ONSEN_SENTO-LLL

煙が出ている二つの塔は温泉やぐらのつもりで、つまり敷地内に温泉が出る銭湯という設定です。露天風呂、スパとコインランドリー(Laundry Day SP)を併設しています。

DLはギャラリーから、ID検索で harichansarubou を探してください。

bb.moveobjects を使っていますが、最初は Moveobjects を “OFF” のままで配置してみてください。何か消えたら、ONにしてから配置すれば消えなくなるかもしれません。

一段段差に階段をつけていません。万が一、配置した土地が一段段差を超えられない土地だったら、階段をつけるか別の土地に配置してみてください。

間取り

TOKYO_ONSEN_SENTO-M1F TOKYO_ONSEN_SENTO-M2F

玄関を入って正面が銭湯で、右が男湯、左が女湯。左奥に瞑想用の和室。左の階段を上がると、ヨガ教室とマッサージルーム。玄関右側に窯場があってその先がコインランドリーです。

TOKYO_ONSEN_SENTO-0 TOKYO_ONSEN_SENTO-16

玄関前。二マスのプールは足湯のつもりです。温泉やぐらから煙を上げるには、窯場の暖炉に火をつけてください。玄関前に屋台や自販機を置いてみたこともあるのですが、バスローブ姿で外をウロウロされるのが嫌になって、削除しました。

TOKYO_ONSEN_SENTO-1 TOKYO_ONSEN_SENTO-2

コインランドリー。日本語の看板が嫌な人はシムリッシュ看板に替えてください。公共区画のランドリーに需要があるのか甚だ疑問ですが、銭湯にはコインランドリーがつきものというイメージがあるので、どうしても設置したくて。利用するには、自宅に洗濯籠を置いて汚れ物を所持品に入れて持ってくるか、コインランドリー内の机にある衣類の山を使ってください。

TOKYO_ONSEN_SENTO-3 TOKYO_ONSEN_SENTO-4

銭湯の脱衣所。昔つくった銭湯と似たような造りです。構造上、番台に座れるのは女性だけです。異性が入り込まないように、番台前のドアは3クリックほど浮かせて、使えなくしてあります。もしシムが使っていたら、ドアを削除してください。

TOKYO_ONSEN_SENTO-5 TOKYO_ONSEN_SENTO-6

銭湯内湯。色がついている方が薬湯という設定。植木鉢は洗い桶のつもり。サウナはここに付けました。洗い場にタイルを貼っていないのは、地面に直接タイルを貼ると、一部の土地でタイルが剥がれたり地中に埋まるのを防止するためです。

TOKYO_ONSEN_SENTO-7 TOKYO_ONSEN_SENTO-8

露天風呂。女湯側が"桜の湯"、男湯側が”滝の湯”という設定です。それぞれに泥パックなどに使えるようバスタブがついています。区画の種類がスパなのでNPCが入ってくれず閑散としていますが、仲間内でまったり入るのなら丁度良いのかなと思っています。

TOKYO_ONSEN_SENTO-9 TOKYO_ONSEN_SENTO-10

瞑想用の和室。瞑想は庭のほうを向いて行います。ラグを重ねて八畳間っぽくしてみましたが、 部屋が正方形にならなくて畳のサイズがおかしいし、作るのがとっても面倒でした。このやり方はおすすめしません。

TOKYO_ONSEN_SENTO-11 TOKYO_ONSEN_SENTO-14 TOKYO_ONSEN_SENTO-15

二階のヨガ教室とマッサージルーム。ヨガ教室のベランダ側につけたのは雨戸のつもりですが、いまいち。この他にも壁の中にオブジェクトを埋め込むような装飾を多用しているので、重くならないか心配です。テストプレイでは問題ありませんでしたが、セーブ重ねたらどうなるかわからないなあと。

TOKYO_ONSEN_SENTO-17 TOKYO_ONSEN_SENTO-18

作ったときは、もしシーズンズが出たらここで雪見温泉かなー、とワクワクしたのですが……

TOKYO_ONSEN_SENTO-19

冷たくて死んじゃう!ホッキョクグマ・クラブ♪とか言ってる場合じゃないから!

温水プールなんて概念、シーズンズにはなかった。