90s Japanese High School - 高校 -

90sJHS-LL

日本の学校を作ってとコメントいただいていたので挑戦してみました。

外国の方ならアニメとかゲームで日本の学校には焼却炉があるイメージをお持ちかなと思ったのと、もし Zerbu さんの Go to School MOD(以下、学校MOD)を使うならPC室が欲しいなと思って、その両方が存在した可能性がある90年代の高校としました。ただそれだけなので、90年代っぽさは特にありません。

大きさは50*40で、区画タイプはとりあえず図書館にしています。学校MODを使う場合の設定方法は最後に書きました。

DLはギャラリーから、ID検索で harichansarubou を探してください。

bb.moveobjects を使っていますが、最初は Moveobjects を “OFF” のままで配置してみてください。何か消えたら、ONにしてから配置すれば消えなくなるかもしれません。

間取り

90sJHS-1F 90sJHS-2F 90sJHS-3F 90sJHS-4F

4階建てで、一学年一クラス。一階に家庭科室・食堂・保健室・職員室・事務室・校長室。二階に美術室・音楽室・PC室・準備室・教室ひとつ。三階は、生徒会室・図書室・教室ふたつ。四階は実験室。渡り廊下で体育館に繋がり、体育館内にトレーニング室・器具庫・放送室。体育館の後ろにプール。校庭に部室棟。

90sJHS-1 90sJHschool-28 90sJHschool-29

正門を入って右に行くと体育館の横に駐輪場があり、左に行くと桜の下が来客用の駐車場で、その向こうに焼却炉。焼却炉は暖炉なので火を点けられます。駐輪場の白いのは輪止めのつもりです。

90sJHS-23 90sJHS-3 90sJHS-4

昇降口。その隣が職員/来客用玄関で、受付に事務室があります。用務員室を作るスペースがなかったので、事務室は用務員さんの待機場所にもなるという設定です。昇降口の下駄箱の隣のは傘立てのつもり。

90sjapaneseschool-80

上の画像は没にした昇降口です。土間部分の床を抜いて一段下げてたんですが、私のスキルでは壁を抜くしかなくて、そうすると暗くなるのが気に入らなくて現在の形に変更しました。こっちのほうがよかったかな……。

90sJHschool-4 90sJHS-5 90sJHschool-8

校長室と職員室。間に職員/来客用のトイレがあって、ここだけウォッシュレット付き。生徒用のトイレは各階の階段近くにあります。保健室は有事に駆け付けやすいかと思って、職員エリアから離して体育館の近くに配置しました。

学校MODで発生するNPCの足止めのために、校長室・保健室・事務室にPCを配置しています。生徒に使われたくなかったので職員室には置きませんでした。更に、MODのタスクにPCを使うものが多かったので各階にPCを散りばめました。

 90sJHS-6 90sJHS-7 90sJHschool-6

食堂と家庭科室。学校MODでは調理員さんが昼食を作ってくれます。食堂で調理をしてほしかったので、家庭科室には冷蔵庫を置きませんでした。食堂があまりにも狭いので、OBによる寄付があったいう設定でサンルームを後付けしました。外テラスはダンス部の練習の場ということにして、ステレオと一番大きなダンスフロアがあります。

90sJHS-8 90sJHS-9 90sJHS-10

二階の廊下と教室。廊下の消火器の隣にある白いのは、ちょっと大き過ぎましたが消火栓のつもりです。教室の後ろにある小さくしたタオルは、掃除用の雑巾をつっぱり棒に引っ掛けて干しているという設定です。

もし学校MODを試すならこの教室に Teacher’s Podium を置くことをお勧めします。教室前中央の緑色の机を削除して代わりに置けば学生が全員着席するように、生徒用の机の位置を調整してあるので。

90sJHS-11 90sJHS-12 90sJHschool-9

美術室にイーゼルと木工台、音楽室には各種楽器と鏡があります。PC室は階段近くに。特別教室は生徒の数に対して椅子や机が足りないんですが、これ以上教室を広くすると校庭が無くなるので、削りました。

90sJHS-15 90sJHS-14 90sJHS-13

三階にあがって、生徒会室と二つの教室。生徒会役員は5名で文化祭の準備で多忙という設定。

90sJHschool-17 90sJHschool-19 90sJHS-16

図書室に本棚とPC、奥の準備室は少数精鋭チェス部の部室でもあるという設定で、チェス台があります。四階の実験室にPCと顕微鏡。屋上に望遠鏡があります。塔屋の上の四角いのは貯水槽、立っている棒は避雷針のつもりです。

90sJHschool-20 90sJHschool-21 90sJHschool-22

体育館のステージと器具庫とトレーニング室。残念ながら、ステージには上がれません。最初に作ったのが体育館なんですが、バスケットゴールをどうしてもこの形に置きたくて建物が大きくなってしまい、校舎やプールの配置に苦労しました。

90sJHS-17 90sJHschool-24

ステージの二階にある放送室と、ステージ裏。マネキンは店舗区画で衣装を設定したものを部屋として保存してこっちの区画に持ってきています。演劇部が今度の文化祭で使う衣装という設定です。

90sJHS-18 90sJHS-19 90sJHschool-27

プールと部室棟。プールの更衣室のつくりにも悩んで、いまいち納得できないまま。とりあえずシャワーとトイレは男女各一つずつつけました。校庭に描いた白線は、トラックのつもりです。

90sJHS-21 90sJHS-22 90sJHS-20

区画の画像ここまで。重くてすみません。区画自体も重くて、オブジェクトの数を減らそうとは思っていたんですが、楽しくなってきちゃってついいろんなものを追加してしまい、減量できませんでした。

最後に学校MODについて。今月頭に、アップデートがありました。うちのボロPCでは少し重いですが、正常に動いているように感じました。この区画を学校MODで動かすための設定手順を以下に書きます。

設定手順(2018/1月中旬現在、The Sims 4 Go to School Mod Pack V4 )

  1. Go to School と Venue Changes をダウンロードし解凍してModsフォルダに入れる
  2. MODを導入したら区画タイプを High School に変更(変更後は Venue Changes MODs は外していい)
  3. High School アイテムをカスタムコンテンツのみ表示
  4. Teacher’s Podium(教壇)を教室に配置(先生は一人なので、一区画に一つだけ配置すればよい)
  5. Go to School NPC Icons の黒を校長室、白を保健室の壁に貼り付ける

school-GTS-0 school-GTS-2 school-GTS-1
school-GTS-3 school-GTS-4 school-GTS-5

多分これで動くと思います。詳細はZerbuさんのTumblrをご覧ください。ちなみに、学校MODにはGTWが必要です。