Ramen Shop & Dekotora - ラーメン屋とデコトラ - , レストラン建築メモ

DOのレストラン三つめ。

RamenShop-LLL

日本語で看板書いてしまいました。シムの世界に日本語って違和感あるんですけど、こう書かれていないとラーメン屋に見えないので仕方ないのです。気になる場合はシムリッシュ看板に取り換えてください。
地方の幹線道路沿いにあるラーメン屋で、駐車場が広いのでデコトラで乗り付ける常連客もいるという設定です。

元々デコトラを作ってみたくて、それにちょっと前に作れないか聞かれたラーメン屋を合わせてみたという経緯です。デコトラと切り離した小さいラーメン屋のほうが喜ばれそうなんですが、うちのワールドでは40*30の土地が余っちゃってまして、この際一つ埋めたいというのもあり、デコトラと合わせました。

DLはギャラリーから、ID検索で harichansarubou を探してください。

bb.moveobjects を使っていますが、最初は Moveobjects を “OFF” のままで配置してみてください。何か消えたら、ONにしてから配置すれば消えなくなるかもしれません。

間取り

RamenShop-M1 RamenShop-M2

一階が店舗で二階が居住スペースです。二階はもともと二軒に区切って賃貸に出してたけど老朽化で客付けが難しくなり、店長の自宅に転用したという設定。

RamenShop-01

客が入り込まないように、二階からTVやステレオやPCや本棚などのオブを極力排除しましたが、念のため経営プレイの時は外階段の入り口のドアに鍵をかけてください。

RamenShop-24 RamenShop-16

家族を連れてくるときは全員一緒に区画移動してください。そうしないと、後で来た家族は訪問客扱いされて、ベッドやお風呂を使うと嫌がられます。

RamenShop-03 RamenShop-10

一階隅のガラス張りのところは製麺室。この後ろに更衣室や準備室。経営プレイの際は、バックヤードや厨房に通じるドアには鍵をかけるといいです。

RamenShop-04 RamenShop-05

厨房は垂れ壁風にしたくて、シェフステーションの上にチートでオブジェクトを吊るしてしまいました。テストプレイでは特に問題ありませんでしたが、落下したり配膳に干渉するようなことがあったらすみません。

RamenShop-06 RamenShop-07

カウンター席には、バー用ダイニングテーブルを並べたかったんですが、案内しても客が一瞬腰かけてすぐ立ち上がってしまうので、使うのをやめました。ピクニックテーブルも同様です。料理が来ればお客は着席しますが、離席中の客には料理のお勧めなどができないので困ります。年末にレストランプレイしたときは発生しなかったので、バグだと思います。

昔つくった寿司割烹店にはこれらのテーブルを多用しているので、次のバグ(仕様変更?)とも相まって、今行くとお客さんがウロウロしていて雑然とした雰囲気になっています。

RamenShop-17 RamenShop-11

最近、テーブルに案内済みなのにフラフラと出歩くシムが多くなったような気がします。音楽が鳴っていれば踊りだし、TVを観に行き、バーに行き、立ち話をし、歩き回って皿をその辺に放置し……。そこで、シムに集まられては面倒なオブを店内からできるだけ排除しました。

唯一テーブルサッカーがありますが、自分基準でこのくらいなら我慢できたので。

RamenShop-09 RamenShop-08 RamenShop-12

客ならまだしも、ウェイターを批判すると元気になってジョギングに行ってしまうことがあるので困ります。ホントこの感情システムって厄介。

RamenShop-14 RamenShop-13

寿司割烹で遊んでいたときは、シェフのひらめきは料理の品質には影響しないのかなと思ってましたが、今回は影響するのが感じられたので、シェフが超ひらめきになりやすいように内装しました。

RamenShop-15 RamenShop-18

配置したら、厨房の金属をクリックして感情の影響を有効にするといいです。その上で、客として行ったらシェフを褒める、経営プレイのときは感動的なスピーチをすることで、シェフが超ひらめいて、品質の高い料理が出やすくなると思います。(品質を決める因子は他にもあるので確実ではありません)

感動的なスピーチの特典を取る前は、厨房に吊られているお鍋ラックを有効にすれば(金属のほうは無効にしてください)、シェフにひらめきを与えることができます。しかし客席もひらめき状態になるので、歌う客が増えるかもしれません。

まあ先日のパッチで料理の品質上げの難易度が下がったので、無理にひらめかせなくてもいいですが。

RamenShop-23

メニューはラーメンと、お箸を使う中華料理、単価の高いものを入れたくて寿司。ラガーっぽいのでベアリーベール、緑茶とウーロン茶、子ども向けにオレンジジュース。ネクターはお客として行くと、品質が良いものが出やすいので入れました。甘いものが欲しくて、マキアートとクリームブリュレも追加。

区画の特質「シェフのキッチン」のシェフへの影響力はよく分からなかったのですが、今回も念のためつけました。

レストラン建築メモ

  • 客席と、シェフ / ホスト / ウェイター ステーションは、チートで置かないのが無難。他のオブと重なっていると、配膳できなかったり従業員が配備できないことがある。ただし、問題が出ないこともあった。ともかくチートを使うときは十分にテストプレイを。
  • 料理の品質に影響するのは、他にもあるかもしれないが少なくとも、シェフのスキル&食材品質&シェフの満足度&調理のスピード&シェフのひらめきレベル。
  • 従業員の満足度は、給料の満足度に大きく左右される。低賃金で働かせていても、褒めてしばらく不満を抑えることはできるが、根本解決にならないのでいつか辞職される。労働には相応の対価を!
  • シェフをひらめき状態にするには、感動のスピーチをしたり、ひらめきやすいように厨房を内装するとよい。→ 参考 : 感情三記事「感情」「内装ムードレット、オーラの量や効果範囲」「オーラ付オブジェクト
  • 飾りたてて内装ムードレッドをつけても、緑色の臭気が立ち上るコップ一つでかき消されるので、掃除は大事。
  • 案内直後に客が離席するので、バー用ダイニングテーブルと、ピクニックテーブルの使用は控える。(今後のパッチで修正されるかもしれない)
  • レストラン全体で客が離席しやすくなったので、シムを吸引するオブは排除するか、置く場所をよく考えること。(今後のパッチで修正されるかもしれない)

 

RamenShop-19

これは、洗車スペースのつもりです。

RamenShop-20 RamenShop-21

こっちはデコトラのつもり。 縮尺がおかしいんですけど気にしない。