おばあちゃんず

あけましておめでとうございます、本年もどうぞよろしくお願いします。

年明け早々、誰得シニアづくりにはまってました。自動生成のNPCを整理しようと思って、ギャラリーからDLしたシムに取り替えてたんですが、シニア世代のシムのシェアがめちゃ少ない。昼間の通行人の多くがシニアみたいなので、そこそこ入れたかったんですが全然足りなくて、では作ろうと思ったんです。

純日本人っぽいシムが多少増えれば、どんどん増える日系シムへの違和感も減るかなぁと思ったので、全員日本人風のシムにしてみました。

oldW00

私のようにシニアを探す奇特な人がいるかもしれないので、一応シェアしました。ID:harichansarubouです。ギャラリーで2バイト文字を使っていいのか心配で、念のため名前もローマ字にしたら、禁止語がどうとか注意されてびっくり。”~シタ”という苗字のせいでした。ローマ字にすると良くない英単語が混ざるからアウトなのですねー。

oldW1oldW11oldW10
キドカズコさん。多趣味で特に料理が得意。料理本を書くよう勧められているけれど、時間がない。社交的でもてなし上手。

oldW2oldW22oldW20
ジョウノウチミヅエさん。とても幸せな人生を歩んできた。お金に苦労したことも、愛情に飢えたこともない。育ちの良さが滲み出ている。

oldW3oldW33oldW30
ムライハツエさん。毎日ごろごろしているようで危急の際は地頭の良さを発揮する。おばあちゃんの可愛いポイントって、ニッコリした時の垂れたまぶたから目じりの皺のラインだと思うので、再現したくて作りました。

oldW4oldW44oldW40
オオシロヤエさん。最年長おばあちゃん。酸いも甘いも噛み分けて、ゆるーく余生を送っている。歯を何本か失い、くしゃっとした顔になりかけてるイメージです。

oldW5oldW55oldW50
ヤギヨウコさん。若くして結婚し子育てと介護に追われてきた。一段落ついて、今は趣味の園芸にいそしんでいる。長年の苦労から開放されてほっとしたような寂しいような。早くに家庭におさまってしまったので、おしゃれに疎い感じ。

oldW6oldW66oldW60
カネダカネさん。元気で明るくてパワフルなおばあちゃん。亡くなった夫とは大恋愛だったが、苗字の一点で結婚を躊躇したという話をいつまでもする。髪の色を染めたかったんですけど、シニアの髪はこの色で固定なんでしょうか?いくら変えても戻っちゃうので諦めました。

oldW7oldW77oldW70
ワクイシズさん。ピアノスキル10のピアノ講師。上品な笑顔で苦労の痕を包み隠している。主催するカルチャースクールはファンで一杯。

oldW8oldW88oldW80
タカギケイコさん。ハイヒール履きでまだ年寄りになる気はないと主張するタフなシニア。仕事一筋で独身を貫いたが、退職した今になって一抹の寂しさを感じ始めている。

髪型も服装も設定も、できるだけ被らないように8人作るのって大変でした。この流れでおじいちゃんずも作りたいんですけど、8人揃えられるかなぁ。