請求書

おじいちゃんずがまだ8人揃わないので、以前ちょっと調べた請求書のことを書きます。

ちょっと前までコレクション制覇プレイをしてたんですが、毎週の請求書が雪だるま式に膨れ上がっていっちゃって結構負担だったんですよね。なんとかしなきゃと、家具を整理したり安いスターターハウスに越したりしても、思うほど請求書の額が下がらなくて。それで、どういう計算になっているのか疑問になって、調べたんです。

調べた過程まで書くとだらだらしちゃうので省いて結果だけ。(自分一人でテストして推測したもので他に裏づけはありません。眉唾で読んでください。)

請求書について

  • 請求書は、月曜8時以降~火曜日が終わるまでに配達員が届けに来る。配達員が来る前でも、月曜8時以降に一旦ワールド管理に出て戻ると、すでにポスト内に届いている。
  • 請求書の算定基準日時は月曜5時。4:59まで豪邸に住んでいようが、5:01に豪邸に建替えようが、5:00の時点でウサギ小屋ならウサギ小屋の価値を基準に算定される。
  • 請求書を課税額として捉えると、請求書の金額は、課税標準額に税率をかけ、小数点以下を切り捨てた金額になる。
  • 税率は課税標準額の総額に応じて上がるらしい。(参考:How do bills work? - The Sims Forums:) 計算してみると、課税標準額2万未満は税率2%みたい。
  • 課税標準額 = 区画の価値(土地代+建物代+家具代) + 個人の所持品の総額 + 世帯の所持品の総額
    bill001bill002bill003
    上記SSの例だと、請求書の額=(区画の価値12609+世帯の所持品1040+個人の所持品480)×税率0.02=282.58 小数点以下切り捨てて282。
  • 家具の評価額は新品価格の8割からスタート。つまり、新品価格100の家具は、買って生活モードに切り替えた瞬間に80に値が下がる。過去のシムズの経験上、時間とともに減価償却され更に値下がるだろうし、時間とともに価値が上がる家具も用意されていそう。ちなみに土地代(多分建物代も)は減価償却の対象外。

基本は以上だと思うのですが、実はある条件で、二重算定される等のバグが残っています。これらのバグは、新しい物を手に入れたら月曜5時になる前に一旦建築モードに入って出れば回避できます。シムズ4発売直後も二重算定バグがあって、それをパッチで修正していますが、まだちょっと残ってるみたいです。

税率がめちゃ高いのはまだいいとして、子どもが描いた絵や、その辺で採ってきた野草にまで税金かけるのはちょっとどうかと思う。シムズ4のお役所、絞りすぎじゃない?