消える壁・消えるベランダの窓 (16/11/19再追記)

パッチPCVer.1.19.28.1010 にはびっくりしました。ここまでCASの制限を外してくるとは、EAやるなぁ。

パッチノートへの記載はありませんでしたが、建築系の修正で気が付いたこと。

  • 円形土台直下の照明バグ (記事:地下室と階段とバグ?) が修正されていました。
  • ワールド管理から配置しても、土地の正面に区画の正面を合わせて配置してくれるようになりました。正面を合わせるとはみ出る場合は回転されるので、必ず正面が揃うわけではありません。

大型のパッチにはつきものですが、バグもかなりあります。気になったものを。

壁が消えるバグ

→パッチPC版1.21.32.1020でこのバグは 修正されました!( 2016/07/20追記 )

Willow Creek のクリックカバーナに、Japanese-Western House 02 を配置したら、二階の壁の表示がおかしくなりました。角度によって壁紙が消えたり現れたりするし、壁の厚みも表示されていない。

31

土地との相性があるようで、正常に配置できる土地もあるし、土地によっては壁紙は消えるけど壁厚は表示されているということもありました。区画より大きめの土地に配置すると消えにくいような気がします。

修正方法は、

  • 区画をライブラリに保存して、再配置する。(壁紙も壁厚も戻ります)
  • 壁紙だけが消えているのなら、壁の高さを変える→取り消し。(この方法では壁厚は戻りません) → ごめんなさい、この方法では再起動すると壁がまた消えます。
    消えている壁紙を”消えていない壁紙”に張り替えると、再起動しても、壁紙や壁厚が消えずにいられました。(2016/06/07 追記)
    参考: http://forums.thesims.com/en_US/discussion/889377/wall-paint-wallpaper-disappearing-after-last-patch

32 33 34

パッチ前に建てた区画は、念のため保存して再配置すると安心かも。

天井つきベランダの中身が消えるバグ

→パッチPC版1.24.102.1020でこのバグは 修正されました!( 2016/11/19追記 )

ベランダの窓やドアなど、ベランダの中のオブジェクトが消えることがあります。

20

こうなるのは階を上げたときだけなので、プレイに支障はありませんが気になる。

消える条件は、

  • ベランダが壁とハーフウォールだけで囲われている
  • ベランダに天井がついている、もしくはついていた
  • ベランダの特定の二方向 (近所によって違う) が全部、壁

なのかなぁ……。

21 22

とりあえず、一部をフェンスにすると、消えなくなります。また、この土地の場合は、土地の正面側の壁を一部ハーフウォールにしても消えなくなりました。

以下は嬉しかったこと。

日光・月光が、窓からくっきりと差し込むようになりました。

ゲームオプションのグラフィック設定で、 照明を「 超高品質」にすると、窓から下記のような光が差し込みます。

3 2

吹き抜けの上階の窓からもきれいに光が落ちています。

月光も差し込んでいます。見えるかな。机の上が分かりやすいです。

4

アーチからも光が差し込みます。外の植木の影が落ちてきれい。

5

ドアの明かり窓からも光が漏れます。右のドアは未修正みたい。

6 7

ガラス製の日よけは光を通さないみたい。

8

ツタは影をつくらない。

9

これから修正がありそうですが、この新しいライティングはほんとうに嬉しいです。こういう光の落ち方をさせたいがために、Japanese Starter 02 で土間を壁で閉じなかったりしたんですよね。もうそんな姑息な手は使わなくてもいいんだ。やった。

照明の設定を高品質以下にすると、パッチ前と同じく、室内は下のようなライティングになります。

1