感情

感情についてちょっとメモります。

感情の決まり方

  1. 全てのムードレットの感情値を感情毎に合計
  2. ポジティブな感情の中で最も合計が高いものに、ブースト効果がある幸せの感情値を加算
  3. 最終的に最も合計が高かった感情になり、感情値に応じて、感情のレベルが決定

emotionSys

感情値と感情のレベル

  • ポジティブな感情は感情値+8で、ネガティブな感情は+3~4で、レベル2に格上げされる。
  • 例えば、傑作品質の絵画や料理などを作りたい場合は、高いスキルだけでなく、感情値+8で達する「超ひらめき」状態にする必要がある。木工は「超集中」。
  • 感情レベルは上がりすぎると感情死する危険が高まる。
  レベル1 レベル2 レベル3
  感情値 感情値 感情値
ポジティブ 幸せ +1 とても幸せ +8    
ひらめき +1 超ひらめき +8    
集中 +1 超集中 +8    
誘惑的 +1 超誘惑的 +8    
自信がある +1 自信満々 +8    
元気がでた +1 とても元気 +8    
陽気 +1 とても陽気 +8 制御不能 +? →笑い死にへ
ネガティブ 怒り +1 激怒 +3 爆発寸前 +7 →憤死へ
恥ずかしい +1 屈辱 +3 くやしい +6 →屈辱死へ
憂うつ +1 意気消沈 +3      
緊張 +1 とても緊張 +4     
不快 +1 とても不快 +4     
中間 退屈 +1        
ぼんやり +1        

↑確認できたものだけ。他にもあるかもしれません。


長くなるので一旦ここで分けて、次に続きます。