Japanese Vintage Clinic, 病院建築メモ

お医者さんプレイをはじめたんですが、デフォルトで用意されている病院、広すぎ!もうちょっとコンパクトに動ける病院が欲しくて、小さめの病院を作りました。

japanclinic-L

明治大正辺りに建てられた洋館の診療所という設定です。

ギャラリーから、ID検索でharichansarubouで探してくださればDLできます。

既存の病院と置き換えるには、病院勤務が始まったら、チート bb.enablefreebuild を入力し、建築モードに入ってギャラリーから配置してください。

配置したあと、区画を180度回転させるほうがプレイがしやすいと思います。

bb.moveobjects で重ねたオブジェクトがあります。何度か区画を配置しましたが、ずれたり消えたりするオブはありませんでした。心配であれば、建築モード上で bb.moveobjects してください。

japanclinic-1 japanclinic-yoko

変な屋根ですが、和洋折衷とか擬洋風っぽくしたくて。玄関前の柱二本は、門柱のつもりです。一部大きい窓がついてるのはそこが手術室で採光のためという設定です。

間取り

japanclinic-F1 japanclinic-F2

一階が診療所部分。二階の半分はスタッフルームで、もう半分はがらんどうです。ここは病棟だったり院長家族の居住スペースだったことがあるものの、今は閉鎖しているという設定。プレイが煩雑になるので二階にはベッドを置きたくなかったからです。

japanclinic-matiai japanclinic-uketuke

待合室の緑色の台は、畳敷きの小上がりのつもりです。シムは座れないけど、待合室では立って待ちたがるシムばかりだからいいかなと。受付の横のトイレに小窓が空いてますが、これは尿をとったコップを提出するところのつもりです。

japanclinic-sinnryou

診察室のベッドは、他のベッドより各検査機器と待合室に近いので、空いていれば優先的にこのベッドに患者が誘導されます。外来に患者がやってくる時間になったら、病棟の患者は後回しにして、このベッドでどんどん外来患者を治療してます。
机の前の絵画は、クリックして有効にすれば、集中ムードを得られます。

japanclinic-5beds

病室には、ベッド5台が置いてあります。ベッドに一度でも座ってくれれば、どんなに待たせても怒って帰ることはなかったので、ここの患者は外来が終わってから診療してます。

japanclinic-rh

リハビリ室の、二本の手すりは平行棒、緑のタオルとベンチの組み合わせたものは訓練台のつもりです。流しや机があるスペースは作業療法用の場所と想定。トレッドミル以外は使わないけど。

japanclinic-heisa japanclinic-kan

手術室は吹き抜けで、二階から手術室の中を見下ろせるようにしました。休憩室の大きくしたタオルは布団のつもりです。

 

病院建築メモ

必要なオブジェクト

  • 受付台と椅子×1・・・ないと来院した患者が病院内をウロウロします。
  • 受付台にPC×1・・・ないとアシスタントが立ちんぼします。
  • 受付台以外の机にPCと椅子×1以上・・・NPC医者も使います。
  • 分析器×1以上・・・NPC医者も使います。
  • レントゲン×1以上
  • トレッドミル×1以上・・・使用には幅3マス必要。
  • 手術台×1以上
  • 診療ベッド×多分6以上 ・・・ベッドからあぶれた入院患者はウロウロします。
  • 自動販売機×1以上
  • 電子レンジとカウンター×1以上
  • コーヒーメーカーとカウンター×1以上
  • トイレとシンク×1以上
  • ごみ箱×1以上・・・病院職員のごみ捨て用。ベッドの近くに置くと便利。

NPCの働き

  • アシスタント一人。受付でPCをいじる。
  • 病院職員一人。ゴミの回収と、ベッドメーキング。
  • 看護師一人。患者と話(問診しているのかも)をする。
  • 医者一人。分析器とPCをいじる。 キャリアが低い間だけは、情報を共有すれば診断してくれる。

病院区画について

  • 今のところ、病院に勤務して「一緒に行く」しか病院のある区画に入る方法がないみたい。
  • ロックされてるので、bb.enablefreebuild で、建築モードに入る。
  • よその土地で作った住宅区画でも、ここに配置すれば病院区画になる。
  • 土地の正面は警察署のあるほうらしく、新しい区画を置くとそちらを向いて配置される。しかし、アクティブシムや患者が発生するのは土地の裏側なので、動線計画に注意すること。


メッセージをいただいたEさんへ。
ミックスな感じがでていたのなら良かった~。作っているとき楽しかったし、また和洋折衷っぽい区画を作ってみたくなりました。土台の件は、最初は階段なしで上がれるパッチが来たんだと勘違いして喜んでいたので、バグと分かってガッカリでした。修正は大変そうですが、早く直るといいですよね。お礼が遅くなってごめんなさい、メッセージをどうもありがとうございました。