室内段差で失敗したこと

室内段差をつくった時、こういうことがありました。

段差つくって、確認のために、床を抜いた側を選択ツールでクリックしてみたら、壁一枚ずつしか選択できないのです。つまり、”部屋”になっていない。
mitamejya-2
”部屋”になる条件は、「床がある」or「壁/フェンスで囲まれている」ことだと思います。床はないので、じゃあ壁がどこかで抜けているのかなと思ったのですが、どこか分からない。

階段を外してみました。けれど、そこにもきちんとフェンスが立っている。どう見ても、しっかりと壁/フェンスで囲まれてる。
stepsprice-7

隣の部屋を離してみて、ようやく分かりました。壁がない!
mitamejya-3

元どおりくっつけたら、壁をひき直します。
mitamejya-4

抜いた床がまた張られましたが、”部屋”にはなりました。
mitamejya-6
この後また床を抜いて、段差を作りなおしです。

つまり、壁が立っている辺と、立っていない辺をくっつけると、壁のビジュアルが優先されるので、見た目じゃ片方には壁がないなんて分からなくなるんですよねー。そのまま床を削除してしまうと、”部屋”でなくなってしまう。

部屋になっているかいないかなんて、気にしなくてもいいのかもしれませんが。